スキップしてメイン コンテンツに移動

Singingのハーモニーについて考える

スクエアダンスコーラーであれば誰しも美しくハモってみたいと、一瞬でも思うはず。
そして次の瞬間、自分の歌唱レベルや音感の無さに断念するわけですが・・・

でも、キレイにハモっているコールを聞くたびに(無理とわかっていても)「できたらいいな~」って思います。

ハモる場合、通常であれば2人以上のコーラーが必要で、1人が主旋律(メロディー)を歌い、他の人が3音あるいは5音ずらした副旋律(ハーモニー)を歌うことで成り立ちます。

ここで問題が2つ生じます。
1つ目は、1人ではハモれないこと。
当たり前ですが、通常、1人で同時にメロディーとハーモニーを歌うことはできません。どれだけハモりたくてもパートナーがいなければできない。

2つ目は、3音・5音ずらす「ハーモニー」の旋律が容易にはわからないこと。
絶対音感の持ち主であれば、メロディーの音が瞬時にどの音か判断できるでしょうが、一般庶民の私にはそのような特殊能力もなく、楽譜も読めず、楽器も何一つできない。
ギターの1つでも嗜んでおけばよかったと後悔の念に苛まれますが、時すでに遅し。

ここで諦めてしまうのも良しとしましょう。
別にハモらなくても楽しいコールはできますから、技術やコミュニケーション能力を磨けばOK。

でも、諦めの悪い人もいます。
そんな無能な私でもやっぱりハモりたい!!!

解決方法はとりあえず3つあります。(筆者の個人的な見解です。参考にしないでください。)

解決方法1:何とかして音感を身につける!
解決方法2:ハモの入っているレコードの完コピ!
解決方法3:文明の利器を使う!

1については、何らかの楽器(ピアノ・ギターなど)を今から習って音感とくに和音の感覚を身につけること。習う楽器は、演奏しながら声を出せるもの、複数の音が同時に出せるものがいいでしょうね。結構大変ですが、趣味としてもいいでしょう。がんばってください。

2については、一番無難な方法。
スクエアダンスの曲のボーカルの入っている方で、ハモっているものを探して、それを完全にコピーする(完コピ)。できるだけ上手い人のものをコピーしましょう。
まずはメロディーラインを覚えて、そのあとバックに流れるハーモニーパートを何回も何回も聞いて、何回も何回も歌って、楽曲と一緒にハモれるようになれば、例会やパーティーでも使えるでしょう。

1、2については正攻法です。
どちらの場合も、時間が掛かるし、コールをやるときにはパートナーが必要。

そこで、解決方法3「文明の利器を使う!」です。
ご紹介するのは「ボーカルエフェクター」という機械。マイクで拾った音声にいろいろな効果(エフェクト)を掛けるものです。

昔は相当高価なものでしたが、現在は2万円ぐらいからあります。
写真の物は、Rolandのもので25,000円程度。

何がすごいかいえば、メロディーを歌うだけで自分の歌声に合わせたハーモニーが同時に出てくるんです。つまり、1人で気持良くハモれる!!
ハーモニー以外にもエコーなども付けられるし、ボイスチェンジャー的な使い方もできます。
使い方を工夫すれば、おもしろいステージパフォーマンスができますね。
若干、費用がかかりますが、どうしてもハモりたい人にはオススメです。
個人的に購入しようか検討中・・・。
クラブの経費では購入は難しいかな・・・。個人的な趣味だからなぁ。

もし、購入した暁には、レポートしたいと思います。

 

コメント

このブログの人気の投稿

パーティー用スピーカー

12月24日にクリスマスパーティー&第11期ビギナー修了パーティーがあるのです。 ブロンコで使っているスピーカーは、スピーカースタンドに取り付けることができず、いつも苦労していました。 いろいろ探していたら、格安で高性能なスピーカーを見つけました。 Classic Pro CSP6 それがこの「Classic Pro CSP6」。なんと4,800円!! 許容入力 160Wだから、小規模のパーティーなら十分使えます。 スピーカースタンドも同社のものを購入。これも格安、2,980円!! 15mのスピーカーケーブル(1,500円)とスタンド取り付けアダプタ(1,000円)と合わせて、 10,280円!! (送料別) かなりお安いです。 安すぎて心配でしたが、現物はかなりしっかりしていて、音のヌケもいい感じ。 おすすめ機材です。 購入はサウンドハウスでどうぞ。  http://www.soundhouse.co.jp/

HILTON MA-105購入

例会で使っている「HILTON AC-205」。 クラブ発足当時から活躍していましたが、最近はいろいろ不具合が多く、先日はとうとうアンプ部が壊れました。 だましだまし使うことは可能ですが、これ以上不具合が増えると何かと困る。 ということで、新しく購入することを決めました。 ブロンコ所属のコーラー・キュアーで、レコードを使う人もいないことから、MA-150を選択。 そして、今週、はるばるアメリカから到着しました!! HILTON MA-150 発注から約1ヶ月。時間かかりすぎとも思いますが、マイナー業界の専用機材なので仕方ない。 本体は、なかなかコンパクトでいいかも。 裸では、持ち運びが大変なので、ケースも別途調達。 プロテクターツールケース L(トラスコ中山) 精密機器などを入れるケースで代用しました。 中はウレタンスポンジで、HILTONのサイズに合わせて切り抜けるので衝撃吸収はバッチリ! 邪魔な電源コードも一緒にしまえるのは便利です。 ケースがあると、収納にも便利ですね。 あとは、オリジナリティを出すために、ステッカーを作って貼ってみると愛着が増します。 ケースのシール 本体のシール ついでに、マイクケーブルも長めのを2本購入。 HILTON用マイクケーブル わかりやすく色違いにしてみました。 昨年末にスピーカーも購入したので、機材のほとんどを新調したことになってしまいました。 スピーカー Classic Pro CSP6 あとは、コーラー・キュアーが腕を磨くだけですね・・・ ■機材関係のリンク■ ♡ HILTON MA-150 (Palomino Records内) http://bit.ly/wiO2Oq (英語) ♡ HILTON用マイクケーブル (Palomino Records内)   http://bit.ly/w8RDkI (英語) ♡ プロテクターツールケースL (アマゾン内)  http://amzn.to/wAsOfG ♡ スピーカー Classic Pro CSP6 (サウンドハウス)  http://bit.ly/zfXug0 ※CSP6には別途 スピコンケーブル が必要 ♡スピーカースタンド(サウンドハウス)  http://bit.ly/xnO4

日進スターロードさんのホームページ

安城ブロンコの面々が、何かとお世話になってるスクエアダンスサークル「日進スターロード」さん。 10周年を迎えるに当たり、ホームページを公開しました!! 是非御覧くださいね! 日進スターロード  http://starroad.jimdo.com/ 例会の予定や場所も掲載されているので、日進の例会に遊びに行くときにチェック! ちなみに、来年4月29日に、日進スターロードさんの10周年記念アニバーサリーが開催されるようです。 アニバーサリーの情報はこちらに掲載れています。 追加情報があれば、ホームページに掲載されると思いますので、定期的にチェックしてくださいね。 無料ツールだけで、現代的なホームページが作れるようになったものです。 できるだけお金をかけずに、ホームページを作りたいスクエアダンスクラブの方、こんな情報サイトを作ってます。 http://squaredance.jimdo.com/ まだ途中やりなのですが、何かの参考にしていただければ幸いです。