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全日本SD講習会(3日目)

<3月4日>

3日目の午前中は、まず講演と全体講習。全体講習の実技は、日民の先生による東京音頭と阿波踊り。東京音頭はさすがに皆すぐ体得。そうそう、日本舞踊・日本民踊で右手右足・左手左足を一緒に出す動作は日本独特の文化から来ている物。「ナンバ手」というのですね。初めて知りました。そして、徳島県出身の講師の先生は阿波踊りも手ほどきしてくださったのです。阿波踊り!!!実は、私は元々名古屋生まれなのですが、1歳から12歳までを徳島県で過ごし、独身時代は、名古屋の広小路祭りや本場徳島の阿波踊りの桟敷会場でも踊った経験があり、“よしこの”のお囃子を聞くと血が騒ぐのです。講師の先生の巧みな指導で会場は盛り上がり、私は個人的にに何年ぶりかの阿波踊りでテンションが上がって、本当に楽しいひと時でした。

引き続き、緊張の成果発表会。アドバンスコースは、トップバッター。余裕は全くありませんでしたが、楽しい雰囲気だけは伝わったかなと思います。続いてプラス踊り込みコース、難しいDBD成功で拍手が起こりました。プラス入門コースには、なんと10歳のダンサーが!この最年少受講生が、このクラスの最優等生かと思うようなしっかりした演技で、またもや拍手と笑顔!そして、コーラーコース受講生が次々とマイクを持ち、緊張の発表が続きました。若手コーラーさんが話していました。「顔は余裕の振りしてコールしながら、水面下で水かきを必死でバタバタ…。」ダンサーは、コーラーがコールを出来るのは当たり前、のように勘違いしがちですが、実は、裏で必死に勉強を続けて、時間をかけて一人前のコーラーになっていくのですよね…ということを、講習会・研修会の度に感じています。

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今回のコースの仲間は、25名中22名が初対面のダンサーさんでしたが、ダンスのこと以外にも、仙台からの参加者に震災の話を聞いたり、同室になった関東の女性と深夜、ダンス談義やクラブ運営の話をしたり、女性同士でコスチュームの話をしたり、方言の話をしたり、食堂で隣り合わせたコーラーさんや、帰りの電車で一緒になったコーラーさんとお話ししたり…。各地のダンサーさんたちとお知り合いになれるという合宿講習会の醍醐味も味わって、2泊3日の講習会が終わりました。根気良く指導して下さった講師の先生と、仲間に感謝です。(by A)

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これはすぐれもの!「ワイヤレスマイクアダプタ」

久しぶりのブログ更新です。
今回はマイクの話。

今使っているマイクがワイヤレスマイクとして使える「ワイヤレスマイクアダプタ」なるものを購入しましたのでテストを兼ねて例会で使ってみました。

購入したのはALESISというメーカーの「MICLINK WIRELESS ワイヤレスマイクシステム AL-ACC-015

使い方は簡単。 受信機をHILTONアンプのマイク入力に繋いで電源を入れ、円筒状の送信機に例会で使ってるマイクをつけて、スイッチオン。 それだけ。
普段使っているマイクが簡単にワイヤレスになりました!! カタログスペックだと、電波到達距離は約18メートル。 例会の会場では十分な到達距離です。 隅々まで歩きまわってテストしましたが、電波が途切れることはありませんでした。 デジタルワイヤレスなので、音声もクリア。 送信機もかなり軽くて、マイクにつけているのを忘れるくらいです。 マイクコードに縛られることなく、自由に動いてコールや指導できるのでとても便利で楽しいです。
受信機はAC電源のほか単4乾電池2個でも動きます。 送信機はUSBで充電。満充電で6時間程度使えるようです。
■良いところ■ ・ほとんどのダイナミックマイクロホンで使用可能。 ・マイクコードに縛られず、自由に動き回ることができる。 ・デジタルなので音声がクリア。 ・十分な電波到達距離。 ・例会で十分なバッテリー持続。
■不満なところ■ ・若干、声が遅れる。 ※気にしなければ済むレベルですが、送信機で声(アナログ)→電波(デジタル)、受信機で電波(デジタル)→出力(アナログ)と変換するために、ほんの少しだけスピーカーから出る音が遅れます。コーラー本人だけエコーがかかっているような錯覚を感じるかもしれません。 ・ボリュームコントロールが使えない ※当然ですがHILTONアンプ特有のボリュームコントロール機能は使えません。 ・送信機の充電が面倒 ※例えば、受信機にマイクホルダーが付いていて、そこに差し込むと充電できるような感じになると便利かも。 ・USB充電器が付いていない。接続ケーブルがない。 ※充電用のUSBケーブルはあるのですが、充電器は市販のものを購入するかPCなどで充電するか。また、オーディオに繋ぐケーブルは別途購入する必要があります。
不満なところもありますが、専用マイクではなく、手持ちのマイクを簡単にワイヤ…

Hexagonスクエアダンス

Hexagonスクエアの講習を、鯖江で受けました。
初めて経験した時は、少しだけ解ったようで、やはり解っておらずうろうろ。
今回は、まだ2度目ですが、1度目よりは随分動けたように思いました。

覚えたこと、気付いたこと・・・
*1,3,5組がHeads、2,4,6組がSides *本籍地(オリジナルホーム)の他、2ヶ所の別宅を持ち、Headsの3組Sidesの3組でそれぞれ共有 *本妻(オリジナルパートナー)の他、2人の相手を持ち、Headsの3組Sidesの3組でそれぞれ共有 *180度の概念は120度と考える *90度の概念は60度と考える *通常のコールで、Square と Hexagon が一緒に踊ることができる...等々。
と、気付いたのはごく基本的なことだけですが、セットの人たちが皆理解されていたので、MSまでは、なんとか踊れそうな気がしました。ところが、コーラーさんたち曰く、「Hexagonは、Plus・AD辺りが一番面白いんだよ!」とのこと。通常のADでアタフタしてしまっていてはダメですね。通常のスクエアの定義をしっかり理解してから、機会があったらまた挑戦してみたいです。もっと解ったらかなり楽しいかもしれません♪

(アッコ)

HILTON MA-105購入

例会で使っている「HILTON AC-205」。

クラブ発足当時から活躍していましたが、最近はいろいろ不具合が多く、先日はとうとうアンプ部が壊れました。
だましだまし使うことは可能ですが、これ以上不具合が増えると何かと困る。
ということで、新しく購入することを決めました。

ブロンコ所属のコーラー・キュアーで、レコードを使う人もいないことから、MA-150を選択。
そして、今週、はるばるアメリカから到着しました!!
発注から約1ヶ月。時間かかりすぎとも思いますが、マイナー業界の専用機材なので仕方ない。
本体は、なかなかコンパクトでいいかも。
裸では、持ち運びが大変なので、ケースも別途調達。
精密機器などを入れるケースで代用しました。 中はウレタンスポンジで、HILTONのサイズに合わせて切り抜けるので衝撃吸収はバッチリ!
邪魔な電源コードも一緒にしまえるのは便利です。 ケースがあると、収納にも便利ですね。
あとは、オリジナリティを出すために、ステッカーを作って貼ってみると愛着が増します。 ついでに、マイクケーブルも長めのを2本購入。
わかりやすく色違いにしてみました。

昨年末にスピーカーも購入したので、機材のほとんどを新調したことになってしまいました。
あとは、コーラー・キュアーが腕を磨くだけですね・・・

■機材関係のリンク■
♡ HILTON MA-150 (Palomino Records内) http://bit.ly/wiO2Oq (英語)
♡ HILTON用マイクケーブル (Palomino Records内)  http://bit.ly/w8RDkI (英語)
♡ プロテクターツールケースL (アマゾン内) http://amzn.to/wAsOfG
♡ スピーカー Classic Pro CSP6 (サウンドハウス) http://bit.ly/zfXug0
※CSP6には別途スピコンケーブルが必要
♡スピーカースタンド(サウンドハウス) http://bit.ly/xnO4SZ
※スピーカースタンドに付けるためには別途CSP6用アダプタが必要