6/16のレギュラーRD練習曲
7/1豊田SDCアニバのプログラム曲の中から4曲、練習しました。
☆Anna Marie Ⅱ(W Ⅱ+1 Hover)
☆Answer Me (W Ⅲ+1 Open Telemark)
☆Sayonara No Natsu(Ⅱ+1 Corte)
☆Smile Ⅲ(FT Ⅲ)
<姿勢・ホールド>
いつものように、踊り始める前に、姿勢・ホールドの確認です。
Closed Position・Banjo Position・Sidecar Position
*Closed Position…6/2の例会で綺麗なホールドを確認しました。
ホールドして向かい合った時に、体は真正面ではなく、右足を一歩に出した時に、お互いの両足の間に入る位置が良い位置です。
*Banjo Position...Closed Positionからお互いに左にずれて右腰接近・・・とよく表現されますが、それを意識し過ぎると、男性が女性を脇に抱え込みがちになります。お互いに右足を出した時に、OutsideになっていればOKです。
*Sidecar Position...お互いに左足を出した時に、Outsideになる位置関係です。
*3つのPosisionは、全てClosed Positionの仲間なので、組んだ時のHeadの向き(視線の方向)は、互いに相手の右肩の上を通過して向こう側斜め上を意識する形。(Sidecar では、時に意識しないと難しいですが。)そうすると、たとえ身長差があっても良いホールドを保てます。男性が背中を丸くして女性側にかぶさるホールドは、女性にとってとても踊り難いですし、女性が男性の胸元に視線を落とす姿勢は、男性にとっては踊り難くリードもし難くなります。相手にとって踊り易いホールドをすると、お互いにとても踊り易くなります。
Anna Marie Ⅱ
復習曲
*Hoverの練習...2歩目(男性右足・女性左足)はClosed PositionのままStepし、Riseしながら一歩目の足をBlushして引き付け、2カウント目の後半からSemiに開きます。3歩目はSemiでStep。
Answer Me
長く踊り継がれている定番曲
*Part B・Telemark to Semi - Hover Fallaway - Slip Pivot to BJO - Manuver - Impetus to Semi...一連のステップを集中練習。
*Telemarkの女性・Impetusの男性は、きちんとHeel Turnをします。“Fallaway”と名前の付くステップは、Semi Closed Position。Hover Fallawayの2歩目は、前方に伸びる“気持ち”でRiseしますが、実際に体ごと前方に傾くことはありません。又、Slip Pivot に入る1歩目Backの時点までしっかりとSemi Closedのままです。女性がSlipして2歩目でBJOに向きを変える時、2歩目の左足を単独で移動させるのではなく、Backした1歩目の右足が左回転のボールターンするのに伴って左足が自然についてくる形です。
Sayonara No Natsu
*Part A・Rev向きClosed Positionから、2 Right Turns をRev向きSCARまでOver Turnします。
Smile Ⅲ
*Fox Trotなので、原則S・Q・Q とリズムを取ります。Ph.ⅢまでのFox Trotは、WaltzのステップををS・Q・Qのカウントで踊るつもりで大丈夫ですが、Sカウントのステップを2呼間たっぷり使って移動すると、より一層Fox Trotの雰囲気になります。
(By A アッコ)
7/1豊田SDCアニバのプログラム曲の中から4曲、練習しました。
☆Anna Marie Ⅱ(W Ⅱ+1 Hover)
☆Answer Me (W Ⅲ+1 Open Telemark)
☆Sayonara No Natsu(Ⅱ+1 Corte)
☆Smile Ⅲ(FT Ⅲ)
<姿勢・ホールド>
いつものように、踊り始める前に、姿勢・ホールドの確認です。
Closed Position・Banjo Position・Sidecar Position
*Closed Position…6/2の例会で綺麗なホールドを確認しました。
ホールドして向かい合った時に、体は真正面ではなく、右足を一歩に出した時に、お互いの両足の間に入る位置が良い位置です。
*Banjo Position...Closed Positionからお互いに左にずれて右腰接近・・・とよく表現されますが、それを意識し過ぎると、男性が女性を脇に抱え込みがちになります。お互いに右足を出した時に、OutsideになっていればOKです。
*Sidecar Position...お互いに左足を出した時に、Outsideになる位置関係です。
*3つのPosisionは、全てClosed Positionの仲間なので、組んだ時のHeadの向き(視線の方向)は、互いに相手の右肩の上を通過して向こう側斜め上を意識する形。(Sidecar では、時に意識しないと難しいですが。)そうすると、たとえ身長差があっても良いホールドを保てます。男性が背中を丸くして女性側にかぶさるホールドは、女性にとってとても踊り難いですし、女性が男性の胸元に視線を落とす姿勢は、男性にとっては踊り難くリードもし難くなります。相手にとって踊り易いホールドをすると、お互いにとても踊り易くなります。
Anna Marie Ⅱ
復習曲
*Hoverの練習...2歩目(男性右足・女性左足)はClosed PositionのままStepし、Riseしながら一歩目の足をBlushして引き付け、2カウント目の後半からSemiに開きます。3歩目はSemiでStep。
Answer Me
長く踊り継がれている定番曲
*Part B・Telemark to Semi - Hover Fallaway - Slip Pivot to BJO - Manuver - Impetus to Semi...一連のステップを集中練習。
*Telemarkの女性・Impetusの男性は、きちんとHeel Turnをします。“Fallaway”と名前の付くステップは、Semi Closed Position。Hover Fallawayの2歩目は、前方に伸びる“気持ち”でRiseしますが、実際に体ごと前方に傾くことはありません。又、Slip Pivot に入る1歩目Backの時点までしっかりとSemi Closedのままです。女性がSlipして2歩目でBJOに向きを変える時、2歩目の左足を単独で移動させるのではなく、Backした1歩目の右足が左回転のボールターンするのに伴って左足が自然についてくる形です。
Sayonara No Natsu
*Part A・Rev向きClosed Positionから、2 Right Turns をRev向きSCARまでOver Turnします。
Smile Ⅲ
*Fox Trotなので、原則S・Q・Q とリズムを取ります。Ph.ⅢまでのFox Trotは、WaltzのステップををS・Q・Qのカウントで踊るつもりで大丈夫ですが、Sカウントのステップを2呼間たっぷり使って移動すると、より一層Fox Trotの雰囲気になります。
(By A アッコ)
コメント
コメントを投稿